2022年7月3日日曜日

「独断!日本の全音楽グランプリ2022」6月の結果

【独断!日本の全音楽グランプリ2022】

<概要> ・私が2022年に日本でリリースされたすべての音源を聴きます。その中から優勝者を決めます。“日本の全音楽”強制参加型J-POP賞レースです。 ・お笑い賞レースの形式を模倣して「1回戦(日本の音楽すべて)」「2回戦(500~1200曲)」「3回戦(360曲)「準々決勝(100曲)」「準決勝(30曲)」「決勝(10曲)」と曲を絞っていき、最後に10曲の中からグランプリを決定します。要は「日本の全芸人が強制参加させられ、予選から決勝までの審査をすべて青木1人で担うM-1グランプリ」の音楽版みたいなことだと思ってください。 1カ月ごとに「2回戦進出曲(50~100曲)」「3回戦進出曲(30曲)」を発表していきます。3回戦進出曲×12カ月分=360曲の中から年末に年間ベスト100を決定します。年末までに僕の価値観、日本の音楽シーンが大きく変わる可能性もあり、それによってランキングも変動します。1月の1位だった曲が年末のベスト100に入らず、1月の30位だった曲が年末ベスト100の上位に食い込む可能性もあります。そのため月間ベスト30はあくまでも暫定的な順位です。


2019年の結果

2020年の結果

2021年の結果


<大会の意義>
毎年「○○年のベストミュージック」みたいな感じでいろんな個人・メディアがランキングを発表しています。大きく分けると「みんなの投票や意見をもとに決めているランキング」「個人が独断と偏見で決めているランキング」の2つがほとんどかと思います。

「みんなの投票や意見をもとに決めているランキング」は、ある程度知名度がないと上位には行けないため、アマチュアが誰にも知られずひっそりと発表していた曲は1位をとるのはほぼ不可能です。僕は知名度が一切ない人がひっそりと発表していた曲が、その年のNo.1の名曲だったという可能性もあると思うので、投票で決めるのはロマンがないですよね…。どれだけお金をかけて宣伝したか、本人がどれだけ熱心に外に向けてアピールしたか、とかそういった非音楽的ものがどうしても影響してしまうと思うので。でも「個人が独断と偏見で決めているランキング」は投票制と比べると、カバーできる曲の範囲がどうしても狭くなってしまう。参加曲の母数が少ないから偏りが出てしまう。

それぞれの問題点をカバーした完璧な「年間ベスト100」を作る方法は1つ。僕が日本の全音楽を聴いて決めるしかないのです。ということで日本の全音楽を聴きました。情報が一切出てこないアマチュアの方々の発表した音楽も気が狂うくらい聴きました。

<2022年6月の2回戦進出者>

※2022年6月にリリースされた日本の全音楽を聴いた結果、下記のアーティストが2回戦に進出しました。


Ace-up & blare / AKIRA / C;ON / CHiLi GiRL / CIRGO GRINCO / Cominous / Delicacy / Ellipsick / fishbowl / Gas ma' / HIKARI ZION / HO6LA / hobo◯ / IRyS / JIN CROMANYON / KIRINJI / KOTOKO / Linoa / mayuco feat. KINAKO , Shimar / Megu / MO MOMA / OOPS / Osteoleuco / pandagolff / POP ART TOWN / PUBLICS. / Reichi / SAKA-SAMA / Satoru Ono With Tenniscoats / SekimenXOD / Shinya Naito feat. ENA / STOCKMAN / T-GROOVE & GEORGE KANO EXPERIENCE / THREE1989 / Tokimeki Records / VEGARIO / VOYZ BOY / WT☆Egret / YAMADA / Yasushi Ide / YOC & 64easy / Yosukenchos feat. 結月ゆかり(結月縁) / Zinee & Melody Chubak / あんちろちー / おとぎ話 / ギリシャラブ / チョーキューメイ / ビッケブランカ / ひなりん / ブックエンズ / ブックエンズ / むしゃたろう / モーニング娘。’22 / ロッカクレンチ / わーすた / 一瞬しかない / 完全にOK / 観月ありさ / 吉岡聖恵 / 金子義浩 / 故やす子 / 荒井麻珠 / 坂本慎太郎 / 寺尾紗穂 / 室田瑞希 / 小室響 / 少女模型 / 松室政哉 / 松本英子 / 森永陽実 / 西山ケイン / 青山みつ紀 / 代代代 / 中津マオ / 朝日美穂 / 武田レイナ / 武藤大輔 / 本多春奈 / 綿貫雪 / 来栖 翔(cv.下野 紘)




2022年6月の3回戦進出と暫定順位>

30. 少女模型 - テクノ・ガンダーラ

29. CIRGO GRINCO - WITH THE RAINBOW

28. IRyS - One Step at a Time

27. 吉岡聖恵 - 凸凹 (tofubeats remix)

26. Yosukenchos feat. 結月ゆかり(結月縁) - Clap!

25. ロッカクレンチ - 簡単なことじゃない

24. 金子義浩 - 通り雨

23. KIRINJI - Rainy Runway

22. 観月ありさ - mint leaf (Seiho Remix)

21. Shinya Naito feat. ENA - カードゲーム

20. むしゃたろう - MUSHATARO WORLD

19. 故やす子 - セカンダリーなポジション (feat. 仮名)

18. モーニング娘。’22 - 大・人生 Never Been Better!

17. 綿貫雪 - 骨と骨

16. Gas ma' - Divided

15. JIN CROMANYON - Robot education-ロボットの頭の中身-

14. 松室政哉 - いい感じ

13. 朝日美穂 - スローダウン

12. あんちろちー - あんちろちー!

11. 完全にOK - ピョンちゃんおkリンピック

10. CHiLi GiRL - 都会の森

09. 一瞬しかない - わたしのプリズム

08. SAKA-SAMA - E.S.P.

07. WT☆Egret - Headphone Lover

06. POP ART TOWN - SUMMER NUDE

05. わーすた - The World Standard Dancing Club

04. OOPS - SLOW BURN

03. HIKARI ZION - NO CRY

02. Reichi - トメ・ラレ・ナイ

01. MO MOMA - Roll


■2022年の月間チャンピオン 1月:(夜と)SAMPO

2月:豊田道倫

3月:3776

4月:LEX

5月:KITACO

6月:MO MOMA













0 件のコメント:

コメントを投稿