2021年8月19日木曜日

杏里 vs DAZZ BAND





すごくどうでもいいことですが、杏里の「Shyness Boy」とDazz Band「Everyday Love」のメロディがほぼ同じことに気付きました。パクりと言うべきなのか、インスパイアと言うべきなのか、元ネタと言うべきなのか、人によって見解は異なるでしょうが、個人的には「ここまで拝借してオリジナル曲と言っていいのか?」と思うくらいコード、メロディ、アレンジが丸々コピーされてます。

あいみょん「マリーゴールド」と「メダロット2」BGMのようなパクりとは到底いえないでしょうというものが世間では「パクりだ!」と騒がれる一方、杏里とDazz Bandのような丸々コピーレベルのものが「インスパイア」「元ネタ」とされ、パクりだとほとんど言われていないのを見ると、基準ってないんだなと思わされます。

あいみょん「マリーゴールド」と「メダロット2」BGMのメロディが同じに聴こえるのは流石に耳が腐ってるのでは、と思います。






1 件のコメント:

  1. どちらの曲も知らなかったですが、丸パクリですね。
    でもどちらも好きです。

    可能な限りまんべんなく、かつ途方もない量の音楽を聴きこんでいる青木さんが生み出すHasami groupのルーツがほんの少し分かったように思います。

    存在するすべての音を混ぜるとHasami groupの音になるような気がしました。

    返信削除