2021年7月4日日曜日

怖い卓球部 アルバム第2弾「スマッシュ2」制作開始&楽曲募集のお知らせ

 









みんなお待たせ!!


●「怖い卓球部」とは?

「怖い卓球部」は青木龍一郎が2018年7月に始動させた音楽プロジェクトです。楽曲を一般公募し、それをまとめてリリースするコンピレーションアルバムの形で作品を作っています。同年8月に1st album「スマッシュ1」をリリースしました。


怖い卓球部のコンセプトは「卓球の試合のようにスピーディーな展開で楽曲を作る!」「卓球の『ピンポン』という打球音のように軽くて爽快な音楽を!」。これを実現するため、作曲者には「トラックは15分以内に作ったものを使用しなければいけない」「歌詞は考え込まずににスラスラと書かなければいけない。作詞時に15秒以上手を止めてはいけない」というルールが課せられます。そう、怖い卓球部は「時間に追われながら焦って作った音楽には、手間暇かけてじっくり作った音楽では出せない魅力があるのではないか?」という説を検証する実験音楽プロジェクトなのです。


●1st album「スマッシュ1」について

2018年8月に発表された「スマッシュ1」には青木龍一郎、虚無G、工藤将也、ケンセイ大森、Kotaro Tanaka、しゅごしゅぎ、chouchou、てす彦、MEATBOY、yyyyyyyy、わたらいの11名が参加しました。言葉では言い表せられない不思議な魅力のアルバムになりました。

http://iaodaisuke.web.fc2.com/kowaitakkyubu/smash1.html


今作に関してはコムギココメコさんのレビューが大変素晴らしいので、こちらをご覧ください。

https://komugikokomeko.hatenablog.com/entry/2018/10/08/223000


●「スマッシュ2」楽曲募集開始!

「怖い卓球部に参加したい!」という方がいたら、ぜひ音源をお送りください。僕が趣味でやっているものなのでギャラは出ません。僕にも一銭も入ってきませんので、ボランティア活動の一環だと思ってご参加ください。アルバムに収録された瞬間、あなたは「怖い卓球部」のメンバーとなります。


ただし「これはアルバムに収録できない」と判断された楽曲は、青木のコメントと共に「ボツ作品」として晒す可能性があります(どう考えても15分で作ったとは思えない高いクオリティだった、単純に嫌な感じだった……など)。


音源送り先はこちら

iao96419641@yahoo.co.jp


「名前」「曲名」「歌詞」「伝えたいこと(あったら)」を書いてmp3で送ってみてください。床を叩きながら同じことを叫んでるだけの曲とかでもいいので、みんなでパパッと作った音楽持ち寄っちゃいましょう!


※前作の公開後から今回の募集開始までの期間に「怖い卓球部」宛に楽曲をお送りいただいた方がいらっしゃいますが、そちらの楽曲も選考に含ませていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿