2020年7月4日土曜日

2020年の日本の音楽を聴く⑳【5月17日~5月23日】

この連載企画もいよいよ第20回目に突入しました。これまでは①②③とナンバリングしてきましたが、21以降はこの○の中に数字が入っている記号がなくなってしまうので(21)(22)(23)とカッコを使用する形で数字を増やしていくことになるかと思います。これは①のときから分かっていて、いずれそうするつもりだったのですが、「だったら最初から(1)(2)(3)とすればよかったんじゃないか」という声も聞こえてきそうですね…。でも僕が①←こういう○の中に数字が入っている記号が好きなため、どうしても使いたかったんです。とはいえ、今まで⑱⑲⑳と増えていった数字が急に(21)(22)(23)と増えていくのには少し違和感も覚えるかもしれませんし、もしかしたら今までの「2020年の日本の音楽を聴く」とは別物の新しい連載が始まったのか?なんて思う人も現れてしまうかもしれませんね。なので、一応⑳に到達したこのタイミングで、次回からカッコを使ったナンバリングになっていくよということを、ここで伝えさせていただきました。引き続きよろしくお願いいたします。

【この週に聴いた作品】
SHORTCUT MIFFY!「START AGAIN」
高城れに「Dancing れにちゃん」
dogoo「土偶図鑑」
Caro kissa「Perfect dream」
原罪「ぶっちぎり第三疑心暗鬼(ep)」
横浜純情小町☆「Yokohama Chinatown」
アンドゥー「安藤の悪魔的レジスタンス」
A応P「風吹けば月夜の果てに」
PassCode「STARRY SKY」
340.29m/s「疾駆」
壊れかけのテープレコーダーズ「End of the Innocent Age」
馬頭將器「Smile Jesus Loves You」
爆裂女子-BURST GIRL-「story」
TSUKEMEN「JITAN CLASSIC」
jan & naomi「NEUTRINO」
jan & naomi「YES」
遥海「Pride」
Flumpool「Real」
kei「ミライCool!!」
Maica_n「Unchained」
wyse「Thousands of RAYS」
岡崎倫典「New Vistas」
H-el-ical//「Altern-ate-」
WANDS「抱き寄せ 高まる 君の体温と共に」
藤井風「HELP EVER HURT NEVER」
BLUES DRIVER「BLUES DRIVER」
Girls2「チュワパネ!」
yonige「健全な社会」
Muscle Soul「Freedom at Your Field」
Plot Scraps「INVOKE」
atomicfarm「utaneue」
杉本ラララ「ゴライコー」
FEEDWIT「秘密万博」
SMTK「SUPER MAGIC TOKYO KARMA」
computer fight「raw data」
こげみょー屋「こげみょー家」
ザチャハハーンズ「スペースベースボール大会」
ERIF「BACKFIRE」
沖縄電子少女彩「NEO SAYA」
ONIGAWARA「ポップミュージックは止まらない」
ukka「恋、いちばんめ」
野武士「Reiwa Rating Blues」
you & me together「ふるさと」
アカ「サブリミナル」
でぃえち「Without Words」
Frankkiss「Too Night」
nyn「今夜、月の裏で踊りましょう」
Somel「Longing」
宇多田ヒカル「Time」
SUKISHA「Just Chilling at Home」
晋平太「ボコボコのMIC」
Ryoko「stay alone」
千葉沙織「アーリオオーリオ」
NAGOYA COLOR「THE HISTORY OF NC」
BOCCHI「留年やだ」
西谷武「西谷武の音楽世界」
電脳オヴラアト「Katherine's Ghost Blues」
irisee「1st Trick」
黒川沙良「イイネシナイデ」
渚乃奏「Your Life is Real」
Tok10「"10" the number of dreams」
LoccaLino「遷香」
悪魔のうどん屋「YUKI RUN DO」



【この週のよかった曲】
原罪 - 仏滅
なんか、ずっと喚いてる声が聞こえて怖くないですか? 「お前」とか言ってる。

こげみょー家 - 固め・濃いめ・多め
家系ラーメン屋を頻繁に利用する身としては刺さりましたね(笑)。強烈なブレイクコア系のガバ×家系ラーメン。パンチ力がヤバい(笑)。ちなみに僕は「全部普通で」って言っちゃいます(笑)。

ukka - 恋、いちばんめ
前回の「J-POPベスト100」で見事1位となったukka(元・桜エビ~ず)が今回も2回戦突破。ベスト100のどこまで食い込めるのかが見どころですね。これを初めて聴いた日、人を殺す予定だったのですが、踏みとどまれました。包丁をそっと置きました(笑)。

you & me together - ふるさと
数年に一度のペースでリリースをしているyou & me togetherの新曲。本当にずっと大好きなバンド。僕がこのバンドに出会ったのは2001年頃かな? 当時はまだ小学生だったのですが、そこから約20年。未だにこんなに胸に迫るような曲を届けてくれるのがうれしいです。you & me togetherが僕の“ふるさと”です(笑)。

でぃえち - Without Words
音楽の教科書に載せてほしい。でも、これで僕が文部科学省に「でぃえちの『Without Words』を音楽の教科書に載せろ」ってカチコミに行ったら、キチガイが侵入したと思われて射殺されるんでしょ? どんな社会やねん!って感じですよまったくヽ(`Д´)ノ

千葉沙織 - アーリオオーリオ
サビのメロディがいい。

BOCCHI - 留年やだ
感情を無くしたようなフロウがいい。リリックや歌うテーマは少し臭いと言われてしまうこともあるかもしれないが、2バース目の間の取り方とかはクセになる。見事1回戦突破です。おめでとうございます。

irisee - masQuerade
2000年代前半のドラマのエンディングみたいでいい。

黒川沙良 - イイネシナイデ
2010年代前半のドラマのエンディングみたいでいい。

渚乃奏 - I'm not hero
「80年代の細野晴臣風ビートと5拍子ラップ、さらに印象的なメロディを引っ提げて渚乃奏が新たなポエムコアのスタイルを提示する」とのことだそうで、本当そう思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿