2020年4月17日金曜日

2020年の日本の音楽を聴く⑧【2月23日~2月29日】

今回はビックリするような良曲が大量発生した。ビックリした。恐らくなのだが、俺がこのブログをやっていることが音楽業界に広まり始めて、日本のミュージシャンたちがみんな気合いを入れて曲を作り始めている。俺に認められたくて。ジャパニーズミュージックの夜明けだ。だが俺に褒められたいがための曲ばかり作るのはやめてくれよ、気持ちはわかるけど(笑)。

【聴いた作品】
AK-69「ハレルヤ -The Final Season-」
間々田優「平成後悔」
HelloYouth「Smile Rush!」
HelloYouth「Jump Up!」
SAKANAMON「LANDER」
ロマンス&バカンス「はさんじゃった。」
Ry-lax「CONTROL」
デラックス×デラックス「泣いてないんだから」
the cibo「Midnight Habit」
桜野羽咲「闇夜の歌姫」
ザ・リーサルウェポンズ「E.P.」
skillkills「CHUNK」
JUJU「STAYIN’ ALIVE」
monkey majik「northview」
氣志團「今日から俺たちは!!」
Kenji Igei「Uchinanchu yaibin」
TWiN PARADOX「Gemini」
KAN「ポップミュージック」
Miyuu「BLUE・S・LOWLY」
Brian the Sun「orbit」
Flumpool「素晴らしき嘘」
WaKaNa「magic moment」
DISH//「CIRCLE」
キセキレイ「Precious Days」
aiko「青空」
THE KEBABS「THE KEBABS」
煌めき☆アンフォレント「新宇宙±ワープドライブ」
OnePixcel「LIBRE」
ロマン急行「グッバイ」
ロマン急行「ハロー」
FES☆TIVE しゃかりきトップランナー!
転校少女*「情熱リボルバー」
PINK CRES.「ルーレット」
寺嶋由芙「#ゆーふらいとII」
KAQRIYOTERROR「Cultural Mixture」
ゆるめるモ!「サプライザー」
fhána「星をあつめて」
Blanc Bunny Bandit「変革のプレリュード」
佐々木李子「Play the world」
鬼頭明里「Desire Again」
ASCA「CHAIN」
Simón Herrera「PARADISE LOST」
Sky Net「NON FICTION」
堀込高樹「あの人が歌うのをきいたことがない」
TOSHIKI HAYASHI(%C)「FIND YA SELF」
つっちょ「追憶」
RUNE「Go On !」
閃光ト雷鳴「カメレオン」
SATORU「SATORU69」
LAZYgunsBRISKY「DIVE」
Various Artists「HYPER DUO」
Tomggg「Unbalance」
Bic「傾奇者」
ねこぜなおとこ「エクスキューズ・スケール」
RAM FIGHTER「回帰願望のメアリー」
響天動地「標べ、」
Awich「孔雀」
チグリ・ハーブ「ダイジョウブ」
EMMA HAZY MINAMI「metro」
平田義久「close your eyes」
YOCO ORGAN「一から」
小田桐仁義「Tutti Frutti」
おはぎ「まぐろパーリナイ」
Antslum蟻塚「配慮ができない」
Queen B「#Nakami0」
ヌレセパ「ナイト・フライト」
ONIGAWARA「EVERYTHING is 人生」
SARM「I don’t wanna do」
匿名ミラージュ「此処は日本」
Neon Nonthana & Eco Skinny「PSYCHO POP」
WEAR「HERE COMES THE STRANGE POP!!」
不可思議/wonderboy「この海の向こうに」
餓鬼レンジャー「劇レンジャー」
ザ♥︎ラブ・ボルト・ランズ「LET ME SEE...YOUNG BOY?」
HEROINES「ユビキリ~この先も一緒に歩んで行こうね~」
リルネード「はじまりのはじまり」
恋してぎゃんぐらぶっ!「proof」
あさのゆう「テレレピース」
サニーデイ・サービス「雨が降りそう」
なんちゃらアイドル「蛇酢と木綿と」
シクラりわ「Forget me nots! / someone」
新田そういちろう「Pseudo Love」
nu/nc「RECOLLECTION / 或る風景の記憶」
岡本真夜「旅人よ」
ZANIO「Satellite」
ZORN「Rep (Remix) feat. NORIKIYO」
むらかみなぎさ「つぎはぎ」
smellorange「mind swap」
アウロラヤスコ「Gemstone」
elfin’「貪欲スナイパー」
ラップオバケ「オバケパーティー」
chelmico「Easy Breezy」
BRADIO「幸せのシャナナ」
EVISBEATS「White Line feat. B.I.G.JOE」
SANTAWORLDVIEW「Sinterklass」
可愛い連中「連中I」
アムリタス「B to C」
水谷華月「理解者」
逆鱗葵「Melt Away」
Jump up Joy「CRAZY SWEETS」
MC二枚目「健康状態」
キャンディzoo「あにまるLOVE♡ワンダーランド」
MID NIGHT TERRACE.「Emerald Mist」
LAS OCEANAS「LAS OCEANAS」
ババア流星群R「更年期じゃない」
ITAZURA STORE「ITAZURA STORE」

【今回の良曲】
シクラりわ - Forget me nots!
バーチャルYouTuber・シクラりわが発表した大名曲。バーチャルYouTuberの楽曲の中できっと日本の歴史史上最高だろう。俺が大好きなR&Bシンガー・Al B Sure.の魂を引き継いでいる。Al B Sure.の「Ooh 4 You Girl」を30年経ってバーチャルなキャラクターが現代に蘇らせたのがこの曲だと解釈している(または解釈していない)。何が生楽器最高だ。何が生演奏じゃないと味わえないグルーヴだ。シクラりわちゃんがいれば、もうそれだけでいいんだよ(←!?)。

小田桐仁義 - ティールな街角
青森で農家をしながら音楽活動をしている小田桐仁義氏が生み出した大名曲。1番の歌詞の入りが「なんだこの世界は! 映画で観た道だ」、2番の歌詞の入りが「春が来たみたいだ! 人生は素晴らしいんだ」は流石にすごすぎるだろう。しかし俺だって負けていられない。約10年前、俺がSACOYANの「JK」に負けた気分になり、奮起して「病気が治ったら」を生み出したエピソードが有名であるように(「JK」に勝てたかはわかりませんが💦)、今度は「ティールな街角」に負けない曲をがんばって生み出さなければならないのです。

アムリタス - くちびるに薔薇

ジャケットを見て「また、気だるい感じのシティポップかな」と思ったら違った。スペインの香りを感じさせるようなギターのフレーズ、チャキチャキと疾走していくリズム隊、80年代の男性歌手のような独特の歌声……すべてが時代に逆行しているのにとんでもない魅力を放っている。俺はこの曲を聴いた瞬間「あっ」と言った。それが全てだ。現在動画の再生回数は2回となっているが、それは両方俺だ。最初に聴いたときに0回で、そのあともう1回聴いたから(笑)。

aiko - 青空
まったく冒険をしていない。良くなるに決まっているコードに、良くなるに決まっているベースとドラムを当て、良くなるに決まっている定番の構成。そして良くなるに決まっているメロディを歌う。その結果……良いのである。
キューピーが最近「ごま油&ガーリック」というドレッシングを出した。良くなるに決まっている組み合わせだ。では何故今までこのドレッシングがなかったのか。“良くなるに決まっている”すぎて恥ずかしくて誰もできなかったのではないだろうか。それを恥ずかしげもなくやってのけた下品な歌がaikoの「青空」だ。誰もこの曲の下品さに気付いていない。aikoの「青空」は「キューピー ごま油&ガーリック」である。


PINK CRES. - エゴイスティック
「ディスコ調のアイドルソング」は絶対によくなる定番の組み合わせだ。もう言いたいことはわかるだろう。この曲も「キューピー ごま油&ガーリック」だ。素晴らしい。もし街で俺がニヤニヤしながら電車に乗っていたらこの曲を聴いている可能性が高い。BPM120くらいのテンポでつま先をトントンしていたら間違いない。キモくても許してくれ。俺だって明るい気持ちで外を歩きたいのだから。

MC二枚目 - 健康状態
バラエティのセクシーなシーンで使われる「ワ~オ」という効果音をサンプリングした時点で良曲決定。実際はそのくらい簡単なもんなんです。でもその簡単なことに誰も気付けなかった。


ほかにもたくさんあるぞ!今週の良曲
CHAPMAN - J.A.M
サビのコーラスの声がいい。

ONE N’ ONLY - POP! POP!
シンセのリフの1音目に、ぼわ~んとした“揺らぎ”が少しあるのがいい。

可愛い連中 - ワンシーズン
歌い出しのところがネットリしすぎてお経みたいになっちゃってるのがいい。

ITAZURA STORE - MAGICIAN
いい。




最近疲れているのか、米を口の中に運ぼうと思ったら、ほっぺたにくっつけてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿