2014年2月12日水曜日

【特集】Gerrit Thomas Rietveld


ヘリット・トーマス・リートフェルトはオランダの建築家・デザイナー。
シュレーダー邸という超かっこいい家を作ったセンス最高レベルのおっさん。
顔を見るとどーよのテルみたいで、本当にこの人がこんなかっこいいものをデザインしてんのかと思うけどその天才的な才能は神レベル。
































これは典型的な「デ・ステイル」的な美的センス。
「デ・ステイル」はとにかく四角とか並行とか水平に美意識を見出す感じ。
砂原良徳のlovebeatのPVがとてもかっこいいんだけど
これはまさにこの頃のデザイン文化を根流としているように思う。










このかっこいい感じでヘリットが作ったのが「赤と青のイス」
なんかすげえかっこいいよね。
これ、清水寺の骨組みの部分っぽさもちょっとあるよね。



0 件のコメント:

コメントを投稿