2013年1月28日月曜日

【特集】Paul Laffoley


paul laffoleyとは

イギリス人
ヴィジョナリーアートの先駆者であり、建築家奇人と呼ばれ、現実世界とは一線を画す幻想的な世界を描くラフォリーに焦点を当てる。彼の、誇大妄想にも見える果てしない発想力が生み出す建築物、世界の姿は、私たちに何を伝えようとしているのか。




めくるめく曼荼羅アートの世界

Visionary Artは、サイケデリック・アートやアウトサイダー・アートあるいはシャーマニズムから生まれたアートも広く意味している。対応している日本語としては 幻想芸術、幻想美術、幻想絵画といったものがある。ヴィジョナリーアートという言葉が初期の段階で使用された例としては、Paul Laffoleyが1967年に参加したニューヨークの展覧会”The Visionaries”がある。この展覧会の企画者Charles Giulianoがヴィジョナリーアートという言葉を主張した理由はPaul Laffoleyが ドラッグと無縁なアーティストであるためサイケデリック・アートという言葉は展覧会の方向性に相応しく無かったからである。また、Gilbert Williamsによるネット上のインタヴューで確認できることは、1960年代後半にアメリカ西海岸におけるサイケデリックなファンタジーアートムーブメントを指すためにヴィジョナリーアートという言葉が使われた。基本的に「ヴィジョナリーアート」はアメリカを発端とした言い方であるが、幻想的な芸術分野に対する呼称として現在ではヨーロッパを含め広く国際的に使用されている。



60年代初頭にBrigit Marlinによって設立されたAOI (The Society for the Art of Imagination )はヴィジョナリーアートに関わるための重要な入り口を提供している。さらに最近ではLilaといったウェブマガジンや、Beinartが代表するオンラインギャラリーがインターネットや自主出版を手段としてヴィジョナリーアーティスト達をサポートしている。








 














0 件のコメント:

コメントを投稿