2021年11月17日水曜日

意味もなく穴を掘り続けることについて

小学4年生のとき、昼休みの時間だけで校庭の砂場にどれだけ深い穴を掘れるか毎日挑戦することに友達と2人でハマっていた。「どこまで掘ればゴール」のような目標は一切定めていない。「40分間で限界まで掘り続け、昼休み終了5分前に急いで穴を埋めて元に戻す」という意味のない作業にひたすら没頭していた。

僕らの穴を掘るテクニックは日に日に向上していき、動きも美しく無駄のないものとなっていった。最初は2人でがむしゃらに砂をかき続けるだけだったが、途中からは効率の良い分担作業を確立させた。その息ピッタリで機械的な動きは、熟練の餅つき職人のようだったと記憶している。

ある日、僕らの穴掘りは1つの到達点に達した。深く掘りすぎて、砂場の底から水が溢れ出てきたのだ。穴を掘った先に湧き水があるなんて1ミリも想像していなかった。僕は感動と驚き、そして少しの恐怖を感じた。この恐怖は「自分たちがとてつもないパワーを秘めていること」や「徐々にショベルカーに近付いていくこと」への戸惑いから生じていたと思う。

次の日、僕らはどちらが言い出すこともなく穴掘りをやめた。「水が出てきたら辞めよう」なんて取り決めは最初からなかったのに。あの水を見た2人には「ここまできちゃったらもう十分だろう」という達成感があり、それは言葉を交わさずとも共有できる感覚だった。

「目標に向かって努力しろ」「ゴールが見えていない状態で走り出すな」とよく言われるが、それは何かの可能性を狭めることがある気がしている。目標や目的がない状態で努力しても、何かに“到達”することがある。僕は砂場から水が湧き出た衝撃的な瞬間を今でも鮮明に覚えていて、良くも悪くも、先に何も見えていないのに走り出すことにとてつもないロマンを感じるようになってしまったのだ。


※追記

毎日、一心不乱に深い穴を掘る2人の姿はほんの少しだけ校内で話題となり、その様子を見学しに来る児童がたまにいたそうです(伝聞)。


2021年11月8日月曜日

HASAMI group presents「病気が治ったら 究極のクソカバーNo.1決定戦」開催決定

「病気が治ったら」の10周年を記念し、コンテスト企画「病気が治ったら 究極のクソカバーNo.1決定戦」を実施します。詳細は以下をご覧ください。


【概要】

2011年11月8日に発表されて以来、HASAMI group屈指の人気曲となった「病気が治ったら」。本日までの10年間、さまざまな方に親しんでいただき、そのことに関しては大変感謝しております。一方で、ネット上でたびたび見かける「病気が治ったら」のカバーは、そのいずれも出来がいいとはいえず辟易しておりました。


そこでそんな「病気が治ったら」カバーたちが霞んで見える、マジのガチで一番ヤバいクソカバーを募集しようというのが「病気が治ったら 究極のクソカバーNo.1決定戦」です。とにかく、あまりにもクソすぎる「病気が治ったら」のカバーの頂点を決めたいと思います。皆さん、自分なりの「クソ」を表現し、「病気が治ったら」を極限まで劣化させてみませんか? ご応募お待ちしております。




【ルール(予定)】

・1次審査

全応募作品の中から、青木龍一郎による審査で「これはクソだ」と合格した作品が最終審査に進出。


・最終審査

HASAMI groupメンバーの青木龍一郎と湯上優紀、サブメンバーの西日本ガイ吉、サポートメンバーの田中耕太郎の計4人が100点満点で“クソ度”を採点。合計得点がもっとも高かった作品が栄えある「病気が治ったら 究極のクソカバーNo.1」となります。



【クソの定義について】

各自にお任せします。自分で考えてください。



【応募詳細】

期間:2021年11月8日(火)~2021年12月8日(水)23:59

応募先メールアドレス:iao96419641@yahoo.co.jp

「投稿者名」「説明・コメント(あれば)」を明記の上、音源データを添付してください。



【各賞の発表 / 賞品】

・優勝作品はYouTubeで配信予定の授賞式で発表させていただきます。

・優勝作品を獲得したものには何かしらの賞品を用意するつもりですが、あまり期待しませぬよう……。

2021年11月2日火曜日

「日本の全音楽グランプリ2021」10月の結果

 <概要>

・私が2021年に日本でリリースされたすべての音源を聴きます。その中から優勝者を決めます。“日本の全音楽”強制参加型J-POP賞レースです。

・お笑い賞レースの形式を模倣して「1回戦(日本の音楽すべて)」「2回戦(500~1200曲)」「3回戦(360曲)「準々決勝(100曲)」「準決勝(30曲)」「決勝(10曲)」と曲を絞っていき、最後に10曲の中からグランプリを決定します。要は「日本の全芸人が強制参加させられ、予選から決勝までの審査をすべて青木1人で担うM-1グランプリ」の音楽版みたいなことだと思ってください。


今年は1カ月ごとに「2回戦進出曲(50~100曲)」「3回戦進出曲(30曲)」を発表していく形式となりました。3回戦進出曲×12カ月分=360曲の中から年末に年間ベスト100を決定します。年末までに僕の価値観、日本の音楽シーンが大きく変わる可能性もあり、それによってランキングも変動します。1月の1位だった曲が年末のベスト100に入らず、1月の30位だった曲が年末ベスト100の上位に食い込む可能性もあります。そのため月間ベスト30はあくまでも暫定的な順位です。


2019年の結果

2020年の結果


<大会の意義>
毎年「○○年のベストミュージック」みたいな感じでいろんな個人・メディアがランキングを発表しています。大きく分けると「みんなの投票や意見をもとに決めているランキング」「個人が独断と偏見で決めているランキング」の2つがほとんどかと思います。

「みんなの投票や意見をもとに決めているランキング」は、ある程度知名度がないと上位には行けないため、アマチュアが誰にも知られずひっそりと発表していた曲は1位をとるのはほぼ不可能です。僕は知名度が一切ない人がひっそりと発表していた曲が、その年のNo.1の名曲だったという可能性もあると思うので、投票で決めるのはロマンがないですよね…。どれだけお金をかけて宣伝したか、本人がどれだけ熱心に外に向けてアピールしたか、とかそういった非音楽的ものがどうしても影響してしまうと思うので。でも「個人が独断と偏見で決めているランキング」は投票制と比べると、カバーできる曲の範囲がどうしても狭くなってしまう。参加曲の母数が少ないから偏りが出てしまう。

それぞれの問題点をカバーした完璧な「年間ベスト100」を作る方法は1つ。僕が日本の全音楽を聴いて決めるしかないのです。ということで日本の全音楽を聴きました。情報が一切出てこないアマチュアの方々の発表した音楽も気が狂うくらい聴きました。

<2021年10月の2回戦進出者>

※2021年10月にリリースされた日本の全音楽を聴いた結果、下記のアーティストが2回戦に進出しました。


#BEMYLOVE / ∴ [yueni] / ▽▲TRiNITY▲▽ / 2me / 404 COUNT SHEEP / Access granted / BIGYUKI / bjons / colate / DJ DIKE / enzui / Gutevolk / HekA / HYPER GAL / INDIAN NO ECHO SIGN BINE NO! / IOSYS TRAX with Chiyoko / Japanese textbook 日本の教科書 / jeNoth / KAICHOO / Kijibato / KO3 / KochaN / liang ge ren / Limonène / Matt Cab / Oyubi / pandagolff / Peel the Apple / PizzaLove / PURPLE HUMPTY / REIJI / SAWA / Sizuki / SPiCYSOL / SUN POIKO / tricot / Twinfield / waiai / Wan Tang わんたん / WAZGOGG / アメフラっシ / あらきなおみ / エンゼル / け'z / さとりモンスター / たのしいマグロダンスP / テツコ / バッドボーイ杉本 / ポテロック / マロンティック / めぞぴあのきゃんでぃ / ヤヒロ電工 / ユッコ・ミラー / 栄面建設 / 越後屋ときな / 加藤ミリヤ / 京 kei / 讃州中学勇者部 / 耳中華 / 西川崚太 / 爽 / 多部大 / 太田貴子 / 竹仲絵里 / 町あかり with 成瀬英樹Band / 美兄 / 葉菜子 / 藍ら / 螟上?邨ゅo繧 / 槇原敬之 / Ω僕たちまたなにかやっちゃいました?Ω


2021年10月の3回戦進出と暫定順位>


30.enzui - 我、猫舌である

29.Access granted - CYBERHACKSYSTEM 

28.ユッコ・ミラー - New Experience

27.栄面建設 - Asagaya Circuit

26.DJ DIKE - Lol

25.pandagolff - Dance & あ

24.たのしいマグロダンスP - 継承探査器

23.Japanese textbook 日本の教科書 - Lesson 4

22.SAWA - 最短ハッピーエンド

21.耳中華 - 残してくれた

20.HYPER GAL - ニューリビング

19.404 COUNT SHEEP - Kawaii bounce YEAH

18.太田貴子 - 大・恋・愛 β

17.藍ら - 待つだけの女じゃダメかしら

16.colate - 万華鏡 (feat.みほりん)

15.Wan Tang わんたん - 誕生日馬券 Happy Birthday To Me!

14.waiai - DRIVE WITH U (feat.mikanzil)

13.多部大 - My Kicks

12.テツコ - ノーコメント

11.PizzaLove - Side Face is Lil Wayne

10.めぞぴあのきゃんでぃ - 攻撃しか勝たん!

9.螟上?邨ゅo繧 - ラジオ体操第九次元

8.バッドボーイ杉本 - LVLVBKPL

7.美兄 - 大坂なおみち

6.町あかり with 成瀬英樹Band - 人生のデザート 〜THANK YOU FOR THE MUSIC〜

5.アメフラっシ - Lucky Number

4.Kijibato - Soul Cake

3.マロンティック - マロンティック

2.IOSYS TRAX with Chiyoko - 超野生!サバイバルずんど子ちゃん (Extended Mix)

1.KAICHOO - bebe


■2021年の月間チャンピオン 1月:ちんからほい 2月:SAKUra 3月:koguma

4月:宇都美慶子

5月:MCマギー

6月:伊藤千晃

7月:Salan

8月:佐藤優介

9月:Francis

10月:KAICHOO


年間王者に輝くのは果たして!?