2015年3月18日水曜日

面白報道キャプチャ画像大賞2015

今年もまた1年経ってしまいましたね。
おまたせしました。
報道番組を中心とするテレビニュースのキャプチャ画像で最も面白い一瞬を捉えた画像を選ぶ「面白報道キャプチャ画像大賞」の2015年大会がいよいよ開幕です。
新星か、それとも連覇か?




 まずは今回惜しくもトップ10入りを逃した作品たちをダイジェストでご覧ください。
 「もうすぐベスト10」。




目が





 
ちょっとびっくりしたのか



よほど恥ずかしかったのか




!?












...気を取り直して!
それでは、いよいよベスト10の発表です!





第10位

顔と髪型が絶妙に面白い人が二人並ぶことにより、その面白さが強調されたこの画像。
見れば見るほどジワジワきます。
見事10位にランクインです!おめでとう!!



第9位
「ディズニーなんてブーブー、労働者のためにイェーイェー」
この適当な訳も素晴らしいですが、この画も相当面白いです。
完成度低めのミッキーコスプレ、泣きながら座って手をつなぐデブ。
いいですねぇ~。





第8位




!!!???

用意できた画像がこれしか無かったと思われる不可抗力的面白さを放つこの画像。
何故、二本同時なのか?何故、これを撮ったのか?
事件以上に謎は多く残りますが、本人もこんな報道をされるとは思ってもみなかったでしょう。




第7位


去年も7位で今年も7位!
築地に横暴するマナー違反の外国人を特集したZEROの神回から見事2年連続ランクイン。
マグロを舐める外人、カートに飛び乗る外人…など夢のような映像のオンパレードだったこの回。
画像から溢れ出るその勢いは衰えを知りません。



第6位

前回惜しくもトップ10入りを逃した画像が一年越しにランクイン。
前回、そこまでだった画像が、躍進を遂げるというのは相当「ジワジワ度」が高かった証拠。
1年間かけてジワジワ面白くなってきたこの顔面。非常にナイスです。
コメントも最高です。



第5位


おぉっと、ずいぶん早めにこの画像が出てしまった!
かつて「最強面白画像」として猛威をふるった菅原少年裁判長のこの画像が今回はやや順位を
落としてランクイン。
2009年~2012年、4年連続で金賞をとった伝説の画像ですが、2013年・2014年は銀賞に甘んじ、
今回とうとう5位まで下がってしまいました。
裁判員制度の鮮度が徐々に落ちてきたことも要因の1つですが、さすがにここまで毎年見続けると
笑えなくなってきてしまいますね。しかしながら7年連続ランクインの強さはやはり凄い。
やっぱり十分笑えます。
来年もなんとかベスト10以内で踏ん張れるかがみどころです。





第4位


前人未到の10年連続ランクイン達成。
常に順位を変動させながらもトップ10内に居座り続けてきた画像がとうとう快挙を達成。
ここまできて、まだ、去年からランクを2つ上げてのランクイン。
面白キャプチャ界のこの画像は、M-1における笑い飯のような存在だと
いう人もいるとかいないとか。




第3位・銅賞


コショウを凶器にして襲われてしまった店員のコメントが秀逸なこの画像が銅賞を受賞。
とにかくこのコメントが五臓六腑にジワジワ効いてくるのですが
マネキンにコショウをぶっかけながら撮影された再現VTRのこの画面も相当シュール。
みんなが少しずつボケようとした結果、何やらおかしなことになってしまった極上の画像。



第2位・銀賞


火炎瓶を投げつけることが答えだった男の画像が順位を1つあげて銀賞に輝きました。
どんな方程式で導き出された答えだったのでしょうか。
やはり気になりますね。



第1位・金賞


橋本武の鮮烈な笑顔が3連覇達成!
5連覇を目指す菅原少年裁判長の金賞を阻み「新たな実力派」と呼ばれた彼もいよいよ迫力を増してきました。
渡辺博史、中橋寿夫など逮捕時笑顔の若き継承者も現れており、この賞でも注目すべき一派となっていることは確実だった中、今年も「しぇしぇしぇのしぇ」というアイドルまで出現。
しかし、あそこまでいくとしらけてしまうのは私だけでしょうか。
ドラッグを使わずに、これだけ笑っているその意味不明性。それが強すぎです。
少なからず、橋本武の「逮捕時笑顔」は、この分野の原点にして頂点でしょう。
彼を超える「逮捕時笑顔」が現れることに期待しましょう。


来年はどんな作品に出会えるのでしょうか。
今から楽しみです。
























0 件のコメント:

コメントを投稿